12歳でお空に逝ったゴールデンレトリバーメグと新米ぐりことメルモのワチャワチャ日記
酵素&ぐりこの勘
2017/08/01 - Tue - 23:26

少し前ですが酵素作りました

秋の酵素も春の酵素もサボってしまった~(^_^;)

フルーツが有ったので 久しぶりに~

20170722004521167.jpg






20170722004546592.jpg


毎日ぐりメル飲んでま~す(^-^)




梅雨明けしたからか トラウマ克服したからか

全然怖がらなくなった堤防散歩

良かった 散歩コースが1つ減らなくて~


20170722004635623.jpg


ぐりこ 何?



20170722004721771.jpg


雨降りで敏感になったのか  

ダーリンが来たって察知したぐりこ



20170722004812036.jpg


メルモはまだワケ分かんない~

どう? 見つけた?



20170722004904858.jpg


今日は暑いから 無理せずノンビリね



20170722005033282.jpg


そうそう 小まめな水分補給も大切にね~(^_-)≡★



20170722005153353.jpg


メルモも飲みよ~








大型犬専門 犬服メグ家




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
メロン色~^^
2016/08/25 - Thu - 23:39

泡だったお茶。。。

20160825014005905.jpg

では無くて~ メロン酵素の荒超し 

丁度「お~いお茶」のペットボトルに入れたら 違和感なかった(笑)

間違えてがぶ飲みしたらマズいから本濾しは違うペットボトルにしよぉ~^^



20160825014042697.jpg

濾したメロンは纏めて買ってたやっすい土に混ぜました

いい土になりますよぉ~に^^



この所ずっと34,35℃だったけど 今日は33℃といつもより低かった

それなのに熱中症警報が鳴った~運動は禁止だってよ!!

なのでお散歩は遅くに

20160825013812678.jpg

こんな時間は初めて

お月さまが見えました



20160825013843601.jpg

何かお月さまの周りには雲が綺麗に割れてます

写真では良く見えないけど

反対側も綺麗にパックリで珍しい雲でした^^



20160825013906872.jpg

何か~お月様って怪しい雰囲気だよね~



20160825013934219.jpg

流石に人も居なくて寂しいお散歩だったね


大型犬専門 犬服メグ家


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村          
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015メグ&にゃんこ達  
 

頂いた可愛いお写真 - Kizoa 動画 編集

CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
めろんマン&酵素
2016/08/16 - Tue - 23:49

今日久しぶりに雨が降りました

一瞬だけですが 凄い豪雨

その後は蒸し暑い~(^_^;)

20160811154415876.jpg

遊ばれるメルちゃん^^



20160811154447283.jpg

お手てが可愛い

でもヨダレで胸毛がベトベト・・・

いい匂いするからヨダレも出るよね~



20160811154513764.jpg




20160811154545816.jpg

あっΣ(゚д゚|||)



20160811154607772.jpg

危ない 危ないっ!!


ついでにぐりちゃんも やとこうかねっ^^

20160811155056429.jpg




20160811155117499.jpg

頭に乗せるの嫌がるからよ~(*≧∪≦)プププッ



メロンは少し食べて 後は酵素にしました

20160811154625906.jpg

すっごくいい匂い




大型犬専門 犬服メグ家


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013 2014 2015メグ&にゃんこ達


 
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
酵素のお手伝い
2016/06/29 - Wed - 23:46

今日はやる事いっぱいあって~

まず手始めに 酵素の荒越ししました

20160624030305665.jpg


綺麗にバケツを洗ってくれてるぐりこ



20160624030342299.jpg

荒越しした後のバケツ

そりゃ~綺麗になってましたよ^^



20160624030405333.jpg

あ~ 美味しそうな匂い♪

上手く出来ました~



20160624030429076.jpg

それはそうと。。。

ぐりちゃん頭が酵素でネットリなってますよ



20160624030453998.jpg




20160624030516664.jpg

流石にこのまましゃね

家中のゴミや埃が付きそうやもんね

バケツ洗うより手間かかるやん



 
大型犬専門 犬服メグ家


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
           
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015メグ&にゃんこ達

CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit
酵素&雷はこりごり
2016/06/23 - Thu - 23:06


昨日の大雨はヤバかった('◇')ゞ

前もって車は避難して 倉庫に水が入らないように駐車場の所と 

門塀の所を土嚢でせき止めたから倉庫は無事だった~^^

・・・けど またぐりことメルモが雷にビビって

ずっとオドオド。。。網戸ガリガリ掘るし(^_^;)

私はいつも起きてるから大丈夫だけど ダーリンが居る二階に何度も乱入するから

また寝不足って~


そんな寝不足の原因のこの方・・・

20160616021810116.jpg

うんPゆるいです

雷のストレスかな~(・・? メルモもちょっとゆるかったし



20160616021852111.jpg

はいはいっ また車から水持って来なきゃ



20160616021920642.jpg

くっつきんぼが沢山。。。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


フルーツ酵素作りました


20160616022013803.jpg

春の酵素は 独特ってか葉っぱの味がするからあんまし好きじゃないから

私専用のフルーツ酵素



20160616022037782.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★2日目★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いい匂い~♪



 
大型犬専門 犬服メグ家



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015メグ&にゃんこ達


CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
バウクリーム
2016/02/06 - Sat - 23:48

お天気いいよ~ でもメッチャ寒い

風強かったから ジャーキー干して





切り干し大根も出来たので 空いた網でワカメ干してみた~^^





メルちゃん 寒そうね・・・





見張り番はメルモに任せて~

こんなもの作ってみた^^



バウクリーム作ろう~

ホホバオイル未精製と精製済2種類買ってみたけど

今回は精製済を使いました





湯せんで溶かして 後は冷ますだけ~


トロトロをイメージしてたけど 蜜蝋入れ過ぎた?

ほんと入れなくても出来たけど 折角買ったしのシアバター入れたからか

固まった(笑)



でも 手に取るとすぐ溶けるから いいかも~^^





メルちゃんのバウクリーム作ってみたんよ~

後で足のパットに塗ろうね^^

シアバターもホホバオイルも舐めても大丈夫だけど 

ナメ魔のメルちゃん・・・程々にね~





手に塗ったらスベスベになった~ べたつかないからいいわぁ

 ほんのりラベンダーの香り



大型犬専門 犬服メグ家


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
          
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 メグ&にゃんこ達


CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
桶洗い犬
2015/10/24 - Sat - 23:06

もう出来上がったんですがぁ~

秋の酵素です



プクプクなったので 荒越し



したのち・・・



本濾しして出来上がり~♪


濾した桶を洗おうとすると

ぐりちゃんが 顔突っ込んでます~



キレイに舐めて まるで洗ったようです~





メルちゃん 順番待ち?

さて メルちゃんの分まで残ってるかな(・・?



すぐさま まだ入れてなかった果物で秋の酵素第二弾








こちらはまだ仕込み中

いい感じにプクプクなってます~^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
            
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013 2014メグ&にゃんこ達





CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋の酵素
2015/10/08 - Thu - 23:58

ぐりメルの楽しみが増えた~^^

Yちゃんとの朝の散歩 んで 銀杏拾って来たって~(*゚Q゚*)

丸1日水に付けてるとフニャフニャになり剥きやすくなります



でも くちゃい。。。


私は昨日収穫した 栗やアケビ ローズヒップ 山椒も入れて

秋の酵素を仕込みました^^



柿入れてないから2.5㎏しか仕込んでない

また柿や梨を追加して仕込まなきゃなぁ~


今日は涼しかったので 堤防散歩














カラスが居るって騙されたメルちゃん

残念ながら 今日はカラス1羽も見なかったね~


その代わり



綺麗な夕日が見れたでしょ^^





ぐりちゃんの甘えるような目 可愛いね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
           
2006  2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013 2014メグ&にゃんこ達

CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
食洗犬
2015/07/01 - Wed - 23:08

姉ちゃんに頼まれとったさくらんぼ酵素

荒越し&本濾ししました^^





荒濾ししたバケツに顔突っ込んで

頭の毛がベトベトになるよ~



周りに付いてる酵素舐めてます~





ぐりちゃん満足ですか~





食洗器並の洗い上がり(爆) もう 洗わなくてもいいかなっ(*≧m≦*)ププッ  




ぐりちゃんが全部舐めきったので

メルちゃんは ぐりこを舐めるんんかいっ



綺麗にしてあげてね





1.3㎏仕込んで 1.5ℓ取れました^^

まず まずですね(*^。^*)





クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010  2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
さくらんぼ酵素
2015/06/19 - Fri - 23:50

今日はお天気になって良かったね^^





姉ちゃんがさくらんぼ沢山買ったから酵素作ってって~



美味しそうなさくらんぼ

酵素にするなんて 勿体ないねぇ





1.4㎏仕込みました





春の酵素と梅の酵素も入れたので100種類ぐらいの濃縮した酵素も入ってます^^



メルちゃん気になるねぇ~


写真デカイ・・・(^_^;)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梅酵素 その後
2015/06/15 - Mon - 23:28

梅酵素とビワ酵素も出来上がりました^^

梅酵素




去年はこの酵素を濾した梅でジャム作ったけど

よく考えたら 家パン食べないからジャム減らないんよね(^_^;)

なので 今年は作らない~ 

梅酵素





2㎏くらい漬けたんだっけ?

梅酵素

水分多いから こんなに取れた~^^

それに美味しい(*^。^*)



ビワ酵素はあんまし水分出なかったから

結構濃厚

ビワ酵素

でも 取れたのって これっぽっち。。。

少なっ




貰ったビワはビワ酒漬けて~

ビワ酒




梅酒も沢山仕込んだので 1年もつかな・・・

梅酒

今回は1個だけ ブランデーリキュールで漬けてみた 美味しいのかな(・・?



お天きはギンギラ太陽じゃなかったけど 風がなくて蒸し暑い

ぐりこ

メルモと絡むことなく

ウロウロするぐりちゃん



ぐりこ

サラダバーがしたかったようです


ぐりこ
こんなトコに咲いてるなんて 何年も来てるけど

初めて



花

何の花だろう~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
 
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梅酵素
2015/06/12 - Fri - 23:39

今日は晴れました

それも 朝は凄い霧ですぐ近くの物も見えない程

そのせいか 風もなく28℃まで気温が上がり 暑かったです


そんな中 外から呼ぶ声が・・・

ご近所さんが 梅あげるから取りにおいでって~

このお宅梅の木5本位あって 今年は沢山なってるからとっていいよって

じゃ 遠慮なく~って 沢山もぎました^^

梅酵素

暑いうえに蚊に刺されながら

頑張ったよ(*^-^*)


貰えると思って無くて スーパーで梅買って酵素漬けたばっかだったけど・・・(^_^;)

梅酵素









ビワも沢山~^^今年は実付きがいいみたい これも取っていいって言われてたので

ビワ酵素

ビワも酵素漬けました



ビワ酵素

酵素はこれぐらいでいいかな~

今度は梅酒とビワ酒でも漬けよう 



昨日は雨でお散歩不完全燃焼気味だったので

思いっきり走っていいよ~

って言ってるのに。。。

ぐりこ

ぐりちゃん暑くてバテております



ぐりこ

何故か元気なメルモ

また ふら~っと放浪中




何度も呼んだのに帰って来ない・・・

無視して ぐりこ連れて車の方に帰ってたら

メルモ

やっと来たか。。。

今更呼んだじゃないやろっ 早よ来んかいっ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
          
2007 2008 2009 2010 2011  2012 2013 2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ワイルド~
2015/06/04 - Thu - 23:20

今日は梅雨の晴れ間なんだって~

凄くいい天気


お友達にお裾分けして貰ったでっかいタラ?一本食い~^^



メルモ ガサツに食べてる~^^

取ろうと手を出したら 隠そうとして

なんて卑しい奴なんだぁ~(*≧m≦*)ププッ   



メルモ

上手に持って食べるね~



メルモ

一心不乱・・・目が怖いよ。。。(^_^;)



ぐりちゃん悪戦苦闘

ぐりこ

歯が抜けてるからね~(笑)

早く食べないと メルモに狙われるよ~ っていつもの事だけどね



酵素 荒濾し

春の酵素

新聞紙の蓋を開けると

酵素がこんもりと膨らんでました



春の酵素

手を入れると ほんのり暖かい



なのでぇ~ 荒濾ししました

春の酵素




春の酵素
まだ 泡がプツプツ。。。



春の酵素

邪魔者が・・・

沢山有るから食べていいけど・・・そんな美味しいもんでもないかも~



春の酵素
3㎏ぐらい漬けたけど これだけ~

葉っぱばっかだから あんまし水分でないなぁ~

春の酵素はぐりメル専用^^ ってただあんまし好きじゃないから

私は梅の酵素




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
春の酵素
2015/06/03 - Wed - 23:43

前春の酵素の材料探しに行って

仕込んだ春の酵素

春の酵素

横のデカイタケノコ

中電関係の人に貰ったヤツです~^^

流石に固くて切れない・・・ なので使えたのはほんのちょっとでした(^_^;)




春の酵素




翌日には砂糖はしっかり溶けて こんな感じ

春の酵素



ついでに私用の梅酵素も一緒に仕込みました

梅酵素





いつもの堤防でお散歩してたら

カラスが近くに来ました

でも ぐりメルあんまし近すぎて気づかないようです

カラス




凄い近くに居るのに 草食べてる場合じゃないよぉ~ !! o(*≧д≦)o″)) 



アンポンタンやなぁ~

メルモ





メルモ





メルモ

ヘラヘラヘラ~(笑) 憎めないメルモ^^



ぐりこ




ぐりこ

そうだね^^

今日は近くでカラスも見れたしね




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
もだえる~^^
2015/04/24 - Fri - 23:33

今日はぐりこの嫌いなこの日

ぐりこ 

戸棚開けた瞬間から じと目でコソコソ・・・


された後は こんなん(笑)



また来月ね^^


秋の酵素が底を尽きそうだったので 場繋ぎでフルーツ酵素作りました

酵素

去年は全部飲みほしてしまって

また最初からになったけど 今回は秋の酵素少しだけ残しといて 

入れました


今回も水汲み行くのが面倒だったので 近くの温泉の水汲んでしたけど

泡 泡~♪

酵素

温泉の水も地下水だから 大丈夫なんかもっ



酵素

ばんぺいゆ沢山いれたから 柑橘のいい香り~



酵素

2㎏弱しか仕込まなかったから こんだけ。。。

もう少ししたら春の酵素作るから 十分ね^^



以前付けた ゆずとリンゴ6か月過ぎたので果実を取り出しました

ゆず酒 りんご酒

リンゴ酒飲んだけど 美味しい~

でも 花梨のが美味しかったなぁ 今年は花梨酒沢山作ろうかなっ

あっ その前に梅酒漬けなきゃ^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
レモン塩作ってみた~^^
2015/03/24 - Tue - 23:50

今日はいい天気なのに 風強かった~

9月に漬けたリンゴ酒が残り少なくなってきたので

新たに漬けました

リンゴ酒

今回は王林だったかな~



それとレモンを貰ったので

作ってみたかった塩レモン 塩20%にしてみました

レモン塩



風が強かったのに 堤防に散歩行ってしまった

メッチャ風が冷たい

メルモ


メルモ


メルモ

手が冷たくて 写真これしか撮ってない(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 
          
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013  2014メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
酵素完成
2014/12/07 - Sun - 23:46

今日もお天気悪いねぇ 

ジャーキーそろそろ無くなるから 作ろうと思うけど

風はあるけどいつ雨降るか分かんない空模様・・・

早く天気にならないかな~



酵素完成してます~ 

酵素

去年の秋の酵素はアワアワ凄かったのになぁ・・・



酵素

取りあえず濾してみましょう~



酵素

結構とれた^^

今年の反省点は やっぱ水がいけんかったんやなっ

春の酵素は ちゃんと名水汲みに行こう~



メルモ
部屋から出て行くな・・・っと思ったら

この方キッチンに行って 狙ってた模様

夜中上に乗せてる桶落として 濾した野菜やフルーツ食べたみたい~

うんPにそのまんまのドングリと銀杏出てたよ~ >^_^<ぎゃははははは-




メルモ

昨日までは突風でメッチャ寒かったけど

今日は少しはマシ~

ぐりメルは走り回るから 丁度いいかもね^^



随分歩いたから 帰りはダーリンの軽トラで車の近くまで乗せて貰いました



ぐりちゃんはじっとしてるけど

落ち着きがないメルちゃん



メルモ ぐりこ

風を切って走るのって楽しいね^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
黄金のオコゼ
2014/12/06 - Sat - 23:31

ダーリンの知り合いが黄金のオコゼを獲ったんだて~

今 ドライブインのいけすに居るって聞いたので見に行ってきました

黄金のオコゼ
オコゼから揚げにしたら美味しいのにねぇ~

これは観賞用って~



冷蔵庫が壊れました・・・

まぁ~ビール冷やすだけの倉庫に置いてた冷蔵庫なんで不便はないんだけど

酵素やその濾したのを入れてたから

取り出さんといけんくなって~

大量にあったから 土に混ぜました
土

丁度ダイソーの8倍になる土っての買ってたから

それに混ぜてみました

これ深夜の香取慎吾の番組でダイソー人気BEST10に入ってたから

どんなもんか買ってたけど イマイチ・・・だったので

酵素の搾りかすを混ぜて土作り




土

いい土になるといいんだけどなぁ~



今日も寒いし風も強い

そろそろ堤防散歩キツイなぁ~

メルモ ぐりこ

家の中で毛布被ってるのに お外に出たら

元気 元気^^



メルモ ぐりこ

ここでゴロンしてもあんまし汚れないからε=( ̄∇ ̄〃)ほっ




メルモ ぐりこ
うわっ 上唇がめくれあがちゃっててるよ~

エイリアンのお口みたいで 怖っ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
酵素その後
2014/12/02 - Tue - 23:27

今回寒かったからか プクプクがあんまし出なかった

何で~?

酵素

今まではちょっと遠い所に名水汲みに行ってたけど

今回は 温泉水

これがいけんかったんかな~?

一応地下水だから一緒かな?って思ったんだけど

やっぱ成分が違うからかしら~(・・?


酵素

まぁ~ぐりメルが マゼマゼしてる最中に寄って来るから

酵素になってるんだろうなぁ~



貰ったカリンが余ったので

カリンはちみつにしました

カリンはちみつ

殺菌作用があるから 喉にいいって~

風邪予防にいいよね^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋の酵素
2014/11/27 - Thu - 23:35

もう寒くなったんですが~

少し前にこんな事やってました

どんぐり

今年は近所の木が伐採されてたので

目星を付けてた河川公園に



どんぐり

この後 銀杏も近くの神社にあったな~って寄ってみると

沢山落ちてました^^

うり坊が出る広場に栗とアケビ

でも栗は遅くてあんまし残ってまかったし~

アケビは??? 沢山実ってたのに すでに先を越されたようでした 残念~(>_<)



秋の酵素

取りあえずこんだけ集めて秋の酵素を仕込みました



秋の酵素

去年より作るのが遅かったから

砂糖なかなか溶けないし 発酵がイマイチだなぁ~



毎日マゼマゼしてると

この方達は

メルモ ぐりこ

ブータレてました(*≧m≦*)ププッ

マゼマゼしても まだぐりメルよって来ないって事は

まだまだね。。。



ぐりこ

今日は寒かったからくっついて寝てました

仲がヨロシイ事でぇ~^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ゆかり作ってみたよ
2014/11/16 - Sun - 23:19

ずっと気になってた 生前ばーばが作った梅干し

私あんま梅干し食べないけど 捨てるのもね。。。

まぁ~腐るものでもないから 地道にイワシの梅干し煮とか作ってるけど~

紫蘇が使い道ないって思ってて

そしたら これで「ゆかり」が出来るらし~


早速挑戦してみました

ゆかり

っとこんな感じ~^^

面倒くさがりな私 ちゃんと1枚1枚広げてチンした方がよく乾燥するのに

適当に広げたから ミルミキサーで手こずる(^_^;)

湿ってるんがダマになってなかなか細かくならんでぇ~

次回はもうないけど 一応反省点^^

「横着するべからず。。。」



今日はとっても寒かった~

マジでファンヒーター出そうかと倉庫行ったら

何処にしまったか分からん(・・? 自分がしまったのになぁ

もっと寒くなる前に見つけださねば。。。



ぐりこ

流石にこんなに冷え込んだら

紅葉も深まるね^^



お空は飛行機雲

それも端から端まで一直線

ひこうき雲

写真は上手く撮れてませんが~



メルモ

元気なぐりメル



メルモ ぐりこ




ぐりこ

また持って帰るん。。。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010  2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
りんご酒
2014/10/31 - Fri - 23:34

リンゴと柿を貰ったので~

リンゴ

こんなに食べきれないので リンゴ酒作ろう~^^



リンゴ酒

そろそろ秋の酵素作らなきゃいけないのに

酒ばっかし(笑) 梅 ゆず 花梨でしょ^^次は何にしようかなっ


だって 簡単なんだもん 

酵素は毎日2回混ぜ混ぜしなきゃいけないし 

量も多いから切るのが大変なんよね。。。



柿どーぞ お食べ~

メルモ ぐりこ




ぐりこ

熟してて美味しかった^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012  2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
フルーツ酵素
2014/08/02 - Sat - 23:12

今日は1日雨~

お散歩行きましたよ~ また濡れて・・・

でも凉かった


近くで夏祭りがありましたが 生憎の雨の中出店が数店出てたので

行って来ました 

雨でイベントも中止 残念だったねぇ



1週間前の事 メルちゃん遊ばれてます~^^

メルモ 

小ぶりなメロン



メルモ 




メルモ 

残念だけど 中身は酵素作るのにくり抜いちゃったよ~




酵素 

フルーツのいい匂い~



酵素 



1週間後こんなに泡泡ですよ~

酵素 

赤紫蘇いれたけど あんまし色出てないねぇ 

もっと入れたら綺麗な赤い酵素になったのになぁ



酵素 



また来たっ

メルモ 

メルモが今か今かと持ってるって事はぁ~

そろそろいい感じ^^




酵素

濾して出来上がり^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
梅酵素
2014/07/02 - Wed - 23:57


仕込んでおいた梅酵素が出来ました

仕込んだのは10日くらい前~
酵素 

後で気づいたんだけど ミントや赤紫モリモリ茂ってるから

入れたら良かったなぁ

きっと綺麗なピンク色になっただろうに。。。

次回はきっと忘れず入れよう~っと



酵素 

3.5㎏ 今回はちゃんと樽で仕込んだよ

だって瓶だと砂糖いれたらいっぱいいっぱいになったもんね

流石に何度もおんなじ失敗はせんよね



酵素

やっぱ梅はよく発酵するなぁ~




酵素 
蓋を開けたら 泡泡凄いよ~


酵素 

おぉ~!(^^)!



って事で荒濾ししました

梅酵素 

梅酵素が一番飲みやすい~

でもわんこはイヤみたい メルモなんて見向きもしないし~

だから私用

秋まで足りないだろうな~もう一回梅酵素作っとこうかなっ^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         

2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
春の酵素完成
2014/05/22 - Thu - 23:23


毎日の日課

ぐりこ

ぐりこお待ちかねだね~^^




酵素

おっ いい感じ~



ぐりこ

ぐりこ出来上がりが分かるん?

流石やね^^



ぐりこ 

味も確かめてみて下さいなっ



メルちゃんもどう?

メルモ 

OKが出たので そそろそ濾すことにしましょう




酵素



翌日
酵素

毎日飲んで元気になろうね^^



暑いので今年初 扇風機出したら。。。

メルモすぐ前でくつろぎました

ぐりこ メルモ 

がっ

ぐりこ そこはあんまりやろ~(爆)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村          

2007 2008 2009 2010 2011  2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
春の酵素
2014/05/10 - Sat - 23:46

 隣のサカキから芋虫がどんどん這って来て
(サカキを食い荒らしてもう食べる葉っぱ無い状態)

次はぁ~って 家の花を食い荒らして凄く困ってたんだけど

そろそろ終わりのようです

蝶 

蝶がかえってました 家の庭で~(笑)

真っ黒な蝶 毎年沢山飛んでます


やっと戦いが終わった(笑)



今年はペットボトル栽培にも挑戦してみました

ペットボトル栽培

ちょこちょこっとサラダ用のベビーリーフ

あると便利だもんね




ペットボトル栽培

まだこんな感じだけど 美味しいサラダ楽しみ~^^



やっと酵素作りもしました

酵素

野草や新芽集めるのが大変

それでも結構集めたよ^^


梅 タラの芽 たんぽぽ すみれ ツワブキ フキ わらび ぜんまい 松の新芽

山椒の新芽 サツキの新芽 桜の新芽 バジル ローズマリー ペパーミント

オレガノ オリーブの新芽 枇杷の葉 栗の新芽 オオバコ ヨモギ 

セイタカアワダチソウ タケノコ アザミ ツクシ クローバー シロツメ草の花

シダ類 アカシアの新芽 ホウシャ山葡萄 春キャベツ 柏の新芽 笹の新芽

ホタル草 野ばら ホトケノザ ヒメオドリコソウ トキワハゼ

オオイヌノフグリ カタバミ ムラサキカタバミ ニワゼキショウ

ハハコグサ オニノゲシ カラスノエンドウ 


他よく分からん葉っぱ沢山毟った~(笑)

けどこんだけ集めても6㎏って・・・

 後4㎏足りんかったけど 次回梅が出回るからまたって事でぇ~^^




酵素 

ホワイトアスパラ つつじの花 柿の新芽 藤の新芽 バラの花びら ドクダミ 紅葉 

だいだいの新芽 レッドロビン キンカン 南天




酵素 

レモン オレンジ キウイ 王林 ジョナゴールド フジ 新生姜 伊予柑




酵素 

暑いし 黙々と草むしりって疲れる・・・

色んな所を歩き回って足痛い

切るのも大変だったけど ぐりメルの好きな春の酵素だから

頑張ったよ~



葉っぱ集めの間は 足手まといになるからお留守番して貰ってたので

思いっきり広場で走り回って下さいなっ

ぐりこ

2,3回追いかけっこしたけど 暑くてイマイチ

メルモなんて殆どない日陰見つけてハァハァやし。。。

ぐりこ

ぐりこ キツくて何度か石落として立ち止まってました

こんな時まで石持って帰らんでええのに~^^

それでも車まで運んだよ~頑張ったね(#^.^#)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村          

2007 2008 2009   2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
酵素を見抜く犬
2014/04/29 - Tue - 21:32

以前仕込んだ酵素

既に出来上がってます。。。が取りあえず経過を(笑)

酵素

ぐりこ メルモ 

混ぜだしたら寄ってくるこの方達^^




メルモ

メルモヨダレ ヨダレ~




ぐりこ メルモ

いつものお決まり

混ぜ混ぜした手を舐めて綺麗に?してくれます

またベトベトにはなりますが~(笑)

ぐりこ メルモ





ぐりこ メルモ 



で 

出来上がったので またフルーツ酵素仕込みました

酵素

今度はイチゴとリンゴ多め




酵素 

仕込んだ翌日の混ぜ混ぜタイム




酵素

こんな感じです~

まだ砂糖が溶けきってないし 酵素にはなってないので

興味ないらしいです

そろそろ酵素になったかな~って頃になると

混ぜだすと何処からともなく寄ってくるんだけどね

良く知ってますね 野生の感?




酵素 

気温が上がったので よく発酵するみたい

もうこんなに泡泡が~




酵素 

丁度1年前に酵素作りを初めて

最初はこんなに泡が出なくて ちゃんと酵素になってる???

って不安だったけど

今年は前回の酵素全部飲んで混ぜられなかった割には

順調~♪

酒蔵と一緒で酵素が家についてるそうなので

きっと酵素作りに適した環境になったのかなっ^^




酵素

イチゴの色が出て綺麗なピンク

そろそろ春の酵素にとりかからないとなぁ~^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村          

2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
急いで酵素作り
2014/04/15 - Tue - 23:38


酵素がなくなって急いで作りました~

まだ春の酵素には早いので 取りあえずフルーツ酵素

酵素 

約2キロ分



酵素 

ってここで問題発生

今までは前回作った酵素を入れる事で発酵しやすくしてたのに

すっかり飲んでしまってました

あぁ~ぁ1年の集大成が・・・また一から始めなきゃ




ぐりこ

取りあえずぬかと米麹を入れて

美味しくなぁ~れ! って言っときました^^


メルモ 

待っててね

もう1週間くらい飲んでないから待ち遠しいよね




メルモ 

滑車に犬の毛が絡んでドアが重いから

挟まってるメルちゃん




メルモ 

力持ちのぐりちゃんにお願い中~




ぐりこ

優しいね

ってただぐりこも部屋に入りたかっただけかも~(*≧m≦*)ププッ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
          
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ばんぺいゆ酵素
2014/01/09 - Thu - 23:50


寒~いっ  

こんな日は一日家でゴロゴロ  (⌒^⌒)

してばかりはいられない~
ぐりこ 

ばんぺいゆ貰ったので 酵素&酒作りますよっ^^

ぐりこ

ぐりちゃんビール派だもんね~

でも最近はダーリンの痛風疑惑でビール飲まなくなったので

お裾分け貰えないね^^




酵素

意外にビワ酒美味しかったから(追加で氷砂糖いれたら美味しくなった^^)

調子乗って ばんぺいゆ酒も作ろう~



んで 後の2個は酵素にしたら

あれっ

酵素 

大きい方の瓶に酒作ったから 酵素の砂糖が入りきらなくなった・・・

アホな私・・・



仕方ないので 入れ替えました

酵素

そりゃそうよね 砂糖分 酵素の方が量多いんだから~




酵素 

今飲んでる柿酵素と秋の酵素も入れました

おいしくなぁ~れ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ゆず酵素
2013/11/28 - Thu - 23:44


寒いと思ったら お昼前ミゾレが降ってました

この冬初 初雪今年は18日も早いんだって~


こんな日は寝るに限るね^^

ぐりこ 

ぐりちゃんの舌がキレイニ折れ曲がってますよ~(*≧m≦*)ププッ



ご近所さんから柚子を沢山貰ったので

食べきれないから酵素作りました

ゆず酵素 

今回は柚子の皮の剥いて冷凍しました

(柚子が手に入らなくなったら 魚のお吸い物用に使います)


それに皮を剥いた方が苦味が出なくていいんだって~

翌日 砂糖も溶けていい感じ^^




ゆず酵素 

アワアワで濁ったように見えますね~


ゆず酵素 

寒いのでもう少し濾すのは止めて~


ゆず酵素 

表面泡だらけ~




ゆず酵素

綺麗な柚子の色が出てますね

単品でする酵素は柑橘系や梅が美味しいかもっ

ヤマモモや柿はイマイチ味がはっきりしなくてう”~ん(ー_ー)!!



お待ちかねのぐりこ冷蔵庫の前で待機中

ぐりこ 

出来上がったよ~^^





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2006 2007 2008 2009 2010 2011  2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit
ビワ酒の出来上がり~^^
2013/11/20 - Wed - 21:44


7月に仕込んだビワ酒 

確か3.4ヶ月で果実を取り出して出来上がり・・・の筈

びわ酒

ビワ 真っ黒



650g仕込んだのに 出来たのコレだけ・・・

びわ酒

2リットル近くあるはずなのに これっぽっちよ~

キッチンに置いてたら 

出来上がり間近に倒れて少なくなっちゃったよ~


甘くない・・・・

炭酸で割ったけど 甘くない・・・

サイダーで割ったら飲めるかなぁ 

ダーリン足が痛いって言ってる 痛風じゃないかって(自己判断)

ビール結構飲むからなぁ

コレ飲めばっ って言ったけど ダーリンも甘くないと飲めない人。。。

でも痛風にはいいのにねぇ まっ 一番は酒止める事なんだろうけど~



ダーリン誕生日だったから外でBBQ

焼肉

主役でもやっぱ焼き係り




ぐりこ

待ち遠しいね



メルモ 

ぐりこ

先輩がそう言ってますが・・・


メルモ 

うそですよっ



お利口さんにしてた方のが 貰える確立高いってばっ

ほらね^^

メルモ 






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
柿酵素作ってみたよ
2013/11/19 - Tue - 21:01


今年は柿が豊作

どこのお宅もで 鈴なりになってる 

なので カラスも食べ放題だから 今年はまだ沢山残ってる

勿体無いから 柿で酵素作ってみました

酵素

柿メインで サトイモ サツマイモ ローズヒップ 銀杏 リンゴ

あんまし種類入れてないけど まっいっか~^^



メルモ

混ぜてると 寄ってきた^^


メルモ

そうね~



じゃ そろそろ濾しましょ~

酵素 



酵素

2.5キロ仕込んで コレだけ取れました~



ぐりメル飲み頃が分かるみたいです

仕込んだ時は近寄らないけど 

砂糖が混ざってきっとブドウ糖に変わったのが分かるのか

混ぜ出したら・・・

メルモ

こんな感じ(笑)




メルモ

混ぜ終わった手を舐めるのが 毎日の日課になります



ありゃ。。。

メルモ

メルちゃんのお鼻

毛が薄くなっております 何したん?




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
        
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋の酵素出来た~^^
2013/11/11 - Mon - 23:31


先日仕込んだ秋の酵素を荒濾ししました~^^

秋の酵素

濾してからも こんな感じにブクブク~



2日後

秋の酵素

本濾し中 ぐりこが傍から離れません

きっと垂れた酵素を舐めようと監視してるようです




秋の酵素 

でも今回はこぼさなかったから 

出番がなくて不貞寝





秋の酵素

今までで一番アワアワ~^^

って毎回一番言ってるなぁ 作る事に前回よりも発酵してるって事ね

いいことだぁ~



お昼からメルモ公園でお散歩
ぐりこ

ぐりこがゴルフボールと格闘ちゅう~
ぐりこ

こら~っ

そんな事したって 丈夫なネットだからぐりこの歯でも敵わないよっ







頭使ったらええのに・・・




メルモ

いつまでたっても終わらないので メルモも退屈そうですよっ





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋の酵素
2013/10/24 - Thu - 23:14


いつもの散歩コースにアケビが実ってます

今年は豊作 

 柿も豊作だし 栗も

秋の酵素 




なので そろそろ秋の酵素を作りました
秋の酵素 

柿 アケビ 栗 ムカゴ 薔薇の実 山椒 リンゴ 梨 五穀米 薔薇の花びら イチゴ

冬瓜 しょうが 里芋 ばんぺいゆ ざくろ 南瓜 蓮根 レモン 柚子 カボス

サツマイモ 安納芋 えのき しめじ キウイ ジャガイモ 

どんぐり とうがらし 銀杏 キンカン 長いも 大根

頑張って30種類以上集めました^^


結構貰ったり身近にあったりと 買ったものってリンゴと梨 えのき しめいじだけ~^^

ざっと10キロ近く仕込みました




秋の酵素
この前 ぐりこにいやな顔されながら拾った銀杏

1日水に浸けて皮を剥き ハサミでカット

最初臭い皮も一緒に入れるのかなっと思ってたけど あまりにも臭い

心配になって調べたら・・・

良かった調べといて~ 入れてたら臭くて飲めなくなるところやった

ってか ぐりこ猛烈拒否るだろうね~(*≧m≦*)ププッ 




秋の酵素 

以前作ったカボス酵素とヤマモモ酵素も入れて

もう十分発酵するんだけど 米麹も少し入れました




秋の酵素 
砂糖溶けて色鮮やか~^^

柑橘類お沢山入れたので いい匂いです



雨が降るので ひかりTVの予約しに実家に

そら兄の遊んで攻撃が凄い・・・

そら

そんな目で見つけられても・・・・忙しいので後でね^^



家に帰ると メルちゃん寝とったん?

メルモ 

クッションの間に挟まって寝てたらしい

ひょこっと出した顔が可愛い~^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
一人ぼっちは 寂しいの。。。
2013/09/23 - Mon - 23:22



夏祭りで金魚すくいした

金魚ちゃん 

水変えして2時間後に黒出目金ちゃんが

死んじゃった~><

何で~ とっても元気やったのに・・・


ひとりぼっちになって 寂しいねぇ~

金魚

でめちゃんが死んだ時 この小金ちゃんも元気なくて

いつもは尻尾フリフリで下からお腹見せながら浮上してくるのに

この日はずっとプカ~っと浮いてるだけ

尻尾も動かさないから 死ぬ前?かなって心配してたけど

夕方にはいつも通り元気になって良かった~^^




金魚 

結局何がいけなかったんだろう?

水も1~1日半ごとにカルキを抜いた水 その日も変わりなく~だったのになぁ


私が寄ったら 近づいて来て可愛いんよね(ってただ餌が欲しいだけかもっ)

お口パクパクしてるの見ると癒される~

小金ちゃん 長生きしてよね^^





カボス

貰った



こんなにも使い切れないから酵素仕込みました

カボス

上手く発酵するように 米麹と前回作ったヤマモモ酵素少し+

皮は冷凍して お吸い物とかにちょこっと浮かべます~^^


美味しい酵素が出来るといいね

って おいっ 

寝てんじゃないよっ

ぐりこ




メルモ

メルモがヒマしてた~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
         
 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達

CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ヤマモモ酵素&ラップ芯
2013/07/25 - Thu - 23:14


そう云えば・・・

ヤマモモ酵素そのままになってたけど

随分前に荒漉しして 飲んでまぁ~す^^

酵素 

今回一番泡が凄かった

梅酵素が成功したから その梅酵素を少し入れてたからかな~?




酵素





酵素

漉した後もこんなに~ 炭酸みたい~(笑)

それにメッチャ美味しくって 梅よりの好き♪

ぐりメルもヤマモモ酵素は好きなようです 

ヤマモモにポリフェノールとクエン酸が多く含まれてるから

「抗酸化力が強く」 「血液や体液のph値の正常化」 「尿路結石を予防」

メルちゃんにピッタリね^^




日中は涼しい部屋の中で遊びます

ぐりこ メルモ 


安上がりなオモチャ

サランラップの芯です

メルモ 



そんなにラップって使い切らないからさぁ~

1個しかないんよね

ぐりこ メルモ 

仲良く遊んでよ~




ぐりこ メルモ 


ぐりこ 

無我夢中ですね

何がそんなに楽しいんやら~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ヤマモモ酵素&酒・・・
2013/07/08 - Mon - 23:17



沢山取れたヤマモモ

仕分けしたら1キロくらいになっちゃった

酵素 

沢山採ったつもりだったのに 結構軽い?




酵素 

なので 他にもフルーツを入れて2.5キロ漬けました

写真撮り忘れたけど ハーブも沢山^^

ミントがモリモリ茂って~(^_^;)

他に使い道ないし沢山入れちゃえ~って




酵素

直後なのに もうヤマモモの果汁で砂糖が溶けてる~^^




酵素 

翌日 もう砂糖溶けてこんな感じです

暑いからねぇ~



それと ヤマモモ他何か活用できないかな?って検索したら

ヤマモモ酒があったので作ってみました

やまもも酒 




ついでにビワ酒も

入れ物がなかったので 今回はホワイトリカー半分の量で上手く出来るかなぁ~?

びわ酒 




キッチンでゴソゴソしてると ぐりこ定位置

ぐりこ

いつも冷蔵庫にもたれ掛かってます

暑いから部屋に居ればいいのに

メルモもキッチンの中で寝てる・・・凄く邪魔ですが(∥ ̄■ ̄∥)



梅酵素作ってる時は来なかったのに

今回はマゼマゼタイムになると スタンバイ!!

混ぜ終わった私の手を舐めるのが日課^^

ヤマモモって 滋養強壮・健胃・冷え性・整腸作用に効果

があるそうなので ぐりこお腹弱いから丁度いいかもっ^^



ぐりメルがじっと外を眺めてました

ぐりこ




ぐりこ

網戸にへばりついてた~

何が楽しいんやら ずっと見てる~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達

CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梅酵素
2013/06/20 - Thu - 23:42


庭の家庭菜園

ミニトマト 唐辛子 イチゴを植えてますが

順調に育ってます

家庭菜園

キュウリやトマトとかの定番なのは ご近所さんから貰うので

あえて植えなかったの~^^



で ハーブもワサワサ育ってるので

梅酵素に入れてみようと収穫

酵素 




梅も調達 水も汲みに行って~

酵素 



梅酵素仕込みました

酵素

あっ でも米麹やヌカは入れなくても良かったみたい~

梅自体 発酵がいいので必要ないみたい




酵素 

仕込んで次の日には泡が出てました

気温は高かったけど 2日目なのに砂糖溶けてなくて混ぜるの大変だった~



で 7日目には荒漉しし 2日後に本漉し

酵素 

最初泡が沢山出てたけど 段々減っていったので心配になったけど

漉した後も元気に発酵してるようで

今回は大成功です~^^


漉した後の梅は 鍋に水を入れ20~30分煮込んで 

ジャムにしました

酵素

種ね・・・取るの大変だったからそのまま~(笑)

食べる時除けたらいいしね~^^




酵素

3.8キロの梅を付けて 4ℓの酵素が出来ました^^

ちょっとオレンジかかってるのはビワの色?それとも赤紫蘇を少し入れたからかな~

スッキリして甘酸っぱくて美味しい~

これはミントを入れたからかなっ



不思議な事に 今までマゼマゼしてる時メルモが狙ってたのに

今回は来なかった

んで 出来上がった酵素水 イマイチで飲まなかった~

多分 ぐりメルには必要な酵素じゃなかったんだろうね


春の酵素は待てなくて うほうほっしながら毎日飲むのに・・・

きっとには自然と必要な酵素が分かるんだろうねぇ

だって草はバクバク食べるもんね

春の酵素って草だもん・・・私は梅酵素のが断然美味しいって思うのになぁ~

梅酵素の効能は

・免疫力を高める・新陳代謝UP・腸がキレイに・血をキレイにする 

だって~^^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
春の酵素荒漉し
2013/05/24 - Fri - 23:47


わぁ~い とうとう去年植えたバラが咲きました

花 

ウォルフダンス 中輪って割りには小ぶり

まだ苗が小さいからかしら?
 
フォランソワーズ ドリオン 樹勢強いだけあって沢山花を付けました

小ぶりだけど可愛い^^



もう随分前ですが フルーツ酵素の本濾し

酵素 

バナナのせいなのか 結構とろ~り

そしてバナナジュースの素のような味 う~んε-( ̄ヘ ̄)┌

美味しいけど 酵素って感じじゃないなぁ



んで 春の酵素も荒濾し

酵素

こっちはサラサラ~で濾し易かった^^




こちらは 第二弾の春の酵素

酵素 

前回と比べ物にならないほど泡が出る~^^


この方も早速マゼマゼしてたら寄って来た

メルモ 




メルモ

毎回寄ってくる~

気に入ってくれたみたい



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
第二弾の酵素作り
2013/05/22 - Wed - 23:19

先日 次の酵素つくりの為に水汲みに行って来ました

家から30分くらいの所にある名水

名水

もう何十年前に水汲みに行ってた時は凄い人で車がズラ~だったのに

2人しか居なくてラッキー



ぐりこ 

誰も居なくなったので ぐりメルも名水で喉を潤ませました

 ついでに取って来た野草の洗いも済ませました




アスパラ

近所からアスパラ貰ったのでこれも少し入れよう~




酵素 

帰ってからジャンジャン切って仕込みました



酵素 

砂糖だいぶ溶けてる~^^



酵素

混ぜると あら~もう泡が

やっぱ名水が良かった?第一弾のは水道水を汲み置きしてカルキ飛ばしたのを使ったから

イマイチやったんかな?って思ってたんだよね

酵素頑張ってくれよ~^^



暑い・・・ 河川公園なんてメッチャ西日がギラギラで散歩どころじゃないから

メルモ公園に行ったよ

メルモ

ほ~んと 天才なんかな?って思うほど

メルモはボール見つけるのが上手い

でもね 皮を食べる・・・

遊びたくて見つけるんやなくて 腹減らしで見つけてくるんかな~?



次の日のうんPに赤いスジ見つけてドキッ

皮食べた時 中の糸も食べてるからそれが出てくるんはいいけど

途中絡まりでもしたらどうするん

コリャ お仕置きしないと止めないもんね 




ぐりこ

これで治るとは思えないけどね~





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
            
  2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
とうとう 酵素荒漉し
2013/05/15 - Wed - 23:24


酵素やっとここまでたどり着けた・・・

取り合えずずらずらぁ~っと

酵素

やっと泡が出てきてε=( ̄∇ ̄〃)ほっ

でもフルーツ酵素の方はイマイチ泡が・・・ きっとメルモ菌が入ったからダメなんかな・・・



って事で 

酵素 



う”~ん バナナ入れ過ぎたからかな?

酵素 

失敗なか~? ただの甘いジュースのような・・・



漉したフルーツはぐりメルご飯に乗せてみました

酵素

甘いからよく食べる~^^




最近暑いから 夕方メルモ公園に散歩

ぐりことメルモ 

暑いからだろうね~ 日陰に入ってマッタり~



メルちゃん地面に張り付いて

ぐりことメルモ





メルモ




お花見てうっとり~

メルモ




してるんかと思ったら

メルモ 




ぐりことメルモ

今度はぐりこも草食べ出しちゃった

どんだけ草好きなん~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
狙われた酵素
2013/05/14 - Tue - 23:45

少し前の事ですが ちょっと用事で留守にしたら

また こんなイタズラしてました

酵素 



なんと 酵素の瓶に被害が・・・

酵素

イヤァ~な予感・・・




メルモ 

ゲッ メルモ菌が入った?



ソレじゃなくてもなかなか泡が出なくて心配なのに

酵素

1週間たっても暖かくならないので(酵素がピークに達したら暖かくなるそうです)

酵素どうなのかな?

気温全然気にしてなかったけど もしかしてキッチンに置いてると寒いのかな?って

あんまし代わり映えしないけどリビングに置くことにした

(この時の気温平均15~16℃でした)




酵素 

フルーツ酵素8日目の時にあんまりにも泡が出ないので

米麹追加とヌカを入れてみた

すると翌日春の酵素に泡が フルーツ酵素は甘ったるい味から少し変化あり

置き場所とヌカ効果かなっ( ̄▼ ̄)ニヤッ 



すると マゼマゼしてるとこの方が来るようになった

メルモ

それまでは一人孤独にマゼマゼしてたのに

もしかして上手く酵素が出来てるんかな?

って違うかっ 盗み食いで味しめただけかっ(*≧m≦*)ププッ



だってあれ以来 私がキッチンに瓶を抱えて混ぜようと準備するとスタンバイOKって

後ろに待機(笑)

混ぜた後の手を舐めます^^




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
  2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
酵素のその後
2013/05/12 - Sun - 23:57


酵素仕込みしてから随分たちましたが

今日春の酵素の荒漉しをしたので それまでのをズラズラ~っと^^

酵素

って事で フルーツ追加して1キロにしました



フルーツで使ったタッパもてんこまりじゃ混ぜれないので

実家から 瓶を調達

梅干し らっきょ 

ばーばが漬けてた梅干しとラッキョ

梅はいい感じに浸かってました

ラッキョはまだシャキシャキしてたので ばーばが最後に漬けたんだもんね

美味しくいただきますよ^^



フルーツは瓶に入れ替えて混ぜ混ぜ 春の酵素も仕込みました

酵素





酵素





酵素

フルーツ酵素 果物が浮いてきました

が 未だ泡が・・・ 大丈夫なんかな?


って心配しながら毎日マゼマゼの日々でした~



今日は暑かったね

メルモ

川に入りたそうなメルモ

潮が引いてるから下はドベだもん 

入られた日には また靴下犬を車に乗せて帰る訳には行かないので

2往復・・・ それは勘弁だもんね





ぐりこ

ぐりこ狙ってる 背中の毛が逆立ってる





まぁ~なんと激しいこと~




ぐりこ 



メルモ

今日は1日やる事多くて おお忙し

天気いいからって毛布と薄手の羽毛布団洗濯したのに

夜になって さぁ~布団敷こうってまで 忘れてた・・・(∥ ̄■ ̄∥)

天気良かったのに 意味ないじゃぁ~ん

アホな私・・・



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
       
 2007 2008 2009 2010 2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
相手してくれ~でちっ
2013/04/30 - Tue - 23:17

今日も朝から大忙し~

って 日頃がぐ~たら生活だから ちょっと動いただけでも

忙しい~忙しい~って言っちゃうのよね~ヘヘッ


昨日の日記に書いた酵素ですが

メルモの膀胱炎対策にどうかなぁ~って事で作ってみようと思ったの
 
年がら年中抗生物質飲んでるのも 何か体に悪そうだしなぁ

体の中から健康にしてかないとねっ

これで免疫力を付けて 膀胱炎がなりにくくなればなぁって


酵素 

ネットで色々調べて 取り合えずこんな感じに材料調達




酵素 



まだお験しなので 米麹でやってみた~

もしかしたら メルちゃん膀胱炎が治っても ストルバイトになるといけないしなぁ

野菜 果物は尿がアルカリ性になるので絶対なんよね

これ思いっきり 果物と草やし~ 酵素になったら大丈夫なんかな?

まぁ~ よく分からないからね~

酵素

思ったより多かった・・・

これじゃ混ぜらんないなぁ(/||| ̄▽)/あうぅ 


ってこんな感じに仕込みしてみました~^^




その頃メルモは 相手して貰えなくて退屈そうね~

メルモ





メルモ

寝てていいのに~



退屈な矛先がぐりこに・・・

ぐりことメルモ 

ぐりちゃんも逃げればいいのに・・・

されるがままなのよね

でもそら兄がすると 逃げないけど ちょっとう"~う"~言うんだよね

何でメルちゃんならいいの?

ぐりちゃん もうメルモの方が上位だって思ってるんかな~ε-( ̄ヘ ̄)┌

それじゃダメじゃん 姉ちゃんなんだからしっかりせぇ~よっ!!




次の日 朝見て見ると

酵素

砂糖が溶けてだいぶ減ってました

が やっぱ混ぜられない・・・




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
          
2007 2008 2009 2010  2011 2012 メグ&にゃんこ達
CATEGORY : 酵素&作った物  *  THREAD TITLE : ゴールデン・レトリーバーとの生活  *  THREAD THEME : ペット
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 5  *  Edit
カレンダー
2017/07 ←  → 2017/09
2017/08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

メグやん8707

Author:メグやん8707
★メグ
ゴールデンレトリバー ♀
1997.11.18
超おデブのわがままお婆ちゃん
2010.3.10 
12歳でお空に旅立ちました

★宇宙(そら)
パピヨン ♂
2009.12.17
生まれつき?のてっぺんハゲ
の持ち主(≧ε≦o)

★ぐりこ 
ゴールデンレトリバー ♀
2010.7.17
我が家の2代目ちゃん
まだまだヤンチャ盛りの
新米ゴルです

★メルモ
ゴールデンレトリバー ♀
2011.1.26
メグの血縁関係の3代目ちゃん
果たして メグと似てる?
兎に角ハイパーゴル

★召使い メグやん
山口県在住  
田舎でのほほん暮らしてます

★召使い2 ダーリン
うぅみぃ~にょぉ~男だよぉ~♪

ランキング
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

FC2カウンター
メグ 1997.11.18
そら 2009.12.17
Comments...A

openclose

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム